これからはニコニコ動画に移る

最終更新日

世界の動画プラットフォームの頂点に君臨しているYoutubeから離れるときが来たのかもしれない。理由としては, なんとなくYoutubeに飽きた感覚を感じた今, どうせ時間を毎日吸い取られているのなら思い切ってスパッと離れようと思ったから.
いまや全世界で毎日*2 何時間~10数時間ず〜〜とYoutubeをぶっ続けで見ている人間が何億人もいる.と思うし自分もそうだった.
Youtubeはもちろん英語圏に限らず高度な3DCGを用いた教育動画や貴重な動画などたくさんあるのだが, 💘誘惑も多い.. ニートちゃんとはいえ貴重な時間をガンガン吸い取られ, 結果何も生み出さないどうせ時を過ごすのならば自分でゲームをしたり, 漫画を読んでBlogに記事化した方が思考力プラスされ, コンテンツに1個追加されるからお得なのだ.

今日からYoutubeを基本毎日訪れて適当に検索を掛ける習慣から変わった.

今までいろんなチャンネルを見てきたしとても楽しかった.だけどなんか予定調和感というか退屈に感じるようになった.ヘビーに使う際は広告を消すプレミアムサービスが必須だし, それにも結構なお金が掛かる.それに数年前からだけどめんどくさいサムネイルの動画が増え続けていた.

元々自分は固定の登録チャンネルの動画をずーーと見るタイプではなかったから, 気に入ったチャンネルをずーーと見るというよりは積極的に他のチャンネル動画を検索して見にいくタイプだった.盛り上がっているVtuber系や登録者数が巨大な大手チャンネルの動画を全く見たことが無いとは思うけど, たまたま検索で出てきた動画単体を見たくらいだった.だから固定のファンでいなかったことが乗り換えやすくしてくれた面もあるかもしれない.

とわいえ!! 全く面白動画を見ない, というのもつまらなくなるだろうし不便だと思う.だから今後はニコニコ動画を新しく開拓していこうと思う.ニコニコ動画は元々好きで見ていたけれどやはりYoutubeの方が勢いがあったし, スマホやタブレットからだとアプリの動きが滑らかだ.これは今でもニコニコは全然負けているけれど, ネット中心に使っていた時間を見直すことにした今ニコニコ動画の方で少数ながら未開拓だった分野を探していけばそんなに動画の母数が違うことには困らないのではないかと思う.

コンシューマゲーム🎮も徐々に再開していき, どんどん面白い提案を形にしていく習慣を続けていけば, hはるか昔の充実していたゲーマー時代の姿に戻れるかもしれない.

だから絶対☀️明るい楽しさを目指す!


niconico is owata


macx

シェアする