ALIENWARE M17X note PC 2013 液晶?逝かれました

最終更新日

Windows7ハード ノート型PC本体 ALIENWARE 17 (M17x)(P18E001)
買って2週間くらいしか持たなかったな😭

📷 写した中身
けっこうグチャ〜〜て塗られていたな。でも動いていたから小さいピンみたいな部分にかぶってもあんまり関係ないのかもな。。

元々は起動して動画とかを観るとすぐにCPUファンかGPUのどちらかのファンが🌀ブーンてうるさく回りまくるからメンテナンスをしたかったんだよなー。。。でCPUの方に古いグリスを掃除して, 新たに塗って「1週間くらいは調子がよかった」んだけどあるとき急に画面が消えてしまった。電源はついているけれど、💻画面には何も映らなくなった。

最初はどうも一度分解した時に基盤とかにダメージを与えてしまったからなのか?と思ったけれど。
どうもビープ音の回数が8回
“ビー*8” 鳴るから 自分のDELLのノートPCだと以下の⬇️どちらかのエラーになりそうだ。

? 長×8 ディスプレイテストエラー ビデオカードのテストでエラー発生。
? 液晶部品が故障していることが考えられる


 まあ中古品で動いているマシンでもジャストで寿命がくることもありえるし, ノートPC分解して構造理解や⚙外す際にぶっ壊したの箇所も含めて勉強にはなったかな。最初はもったいないし慣れないことに手を出すべきではなかったとも思ったけれど、Macbook Pro 2014が丁寧に使っているからか、2021/08 現在まだ持ってくれていることを考えるとラッキーだと感じられるな。

 MacbookのOS macOS Big Sur に切り替える時に, アップデートが上手く行かなくなって固まった時ほどの焦りはなかったな。。。

まとめ

-いつか直せるといいな
-これに懲りずに中古を買う 👋


ビープ音の意味(AMI BIOSの場合)

[パーツ , 修復参考 リンク]

LCDOLED®17.3インチ Dell Alienware M17X R3用
FullHD LCD LED ディスプレイ 修理交換用液晶パネル

ノートパソコン 交換バッテリー

Dell Alienwere17 液晶パネル交換及びHDD→SSDへ

パソコン液晶割れ・警告音(ビープ音)【DELL Vostro15】

macx

シェアする