Wii U 初期化失敗~からの分解

最終更新日

7月の始め頃の出来事

いやーー勉強にはなったけど...なんで壊れたのか半分くらいわかってない

①メルカリ出品から故障まで

元々WiiUを眠らせているのもよくないからメルカリに出品て欲しい人に使ってもらおう.Wiiのメトロイドプライム2ダークエコーズもいまは高いけどHDリメイクされるだろうし.ということで売れたので初期化しようとしたら, なぜか初期化が失敗してしまう?

そのとき画面に何かエラーコードXXXX-XXXXとか出た気がするんだけど,もう一回起動してやり直せばできるかと思ったが本体の方が, 初期化に失敗しフリーズしたままになってしまった.

だからメルカリの方でキャンセルして, 状況の説明をして...残りを出品して取引は終了した.でも運営側からは双方納得の上でも事前に整えておいて下さいというニュアンスのメッセージを受け取る。なのでペナルティ-1点を受けたようだった.


②分解から

Google 検索 WiiU初期化失敗
どうもこれは任天堂に持ち込んで交換するコースのようでしたが, サポートは終了していました.多分詳しい方なら分解して内蔵のメモリ部分だけ, 別の動いていたWiiUから付け替えるなど上手くやれるのかもしれない.

「Wii U」を早速分解したフォトレポート公開中、中身はこんな感じ – GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20121120-wiiu-teardown/

IFIXIT Nintendo Wii U

任天堂「Wii U ベーシックセット」ハードウェアレポート (PC Watch)


もう使えなくなったから, 分解できるとこまでしてみたところ.. 写真とか撮っていたんだが,もう2ヶ月以上空いたから忘れてしまった.🛠️ネジとかなるべくまとめて小さいケースにまとめたけど, 復元するときにもっと細かくどこの部品とかまで細かく記録をとっていれば,よりわかりやすくなるだろうと思われます.

電子工作とかプラモデル作ったりしないのですが, もしかしたらいつかは…

Nintendo Wii U 正面フェースプレートの部品はなんだか”すごくスゴイ”つくりでした.昔ゲーミングノートPCが液晶が映らなくなって故障したみたいだから中を見たくて分解していったら, 結局治らなくて,じゃあ練習台として色々やってたら...結構複雑でバラバラにするのを辞めた記憶が.

素人ながらの印象だけど, WiiUはかなり作りがわかりやすかった感じがある,

中古のWiiUを買ってきて丁寧にビデオを角度など綺麗に撮影しながら, 4回くらい組み立てとバラすのを繰り返したら大分構造について理解が深まるんじゃないかと思われます.いまなら本体だけなら¥1,800くらいで手に入るから.ゲームボーイとかももうどっかいったけど, 逆に古いハードは意外と高いんだよね...


多分今回のケースで発生した原因とか解決策が書いてあるような, ディスカッションのページ ⬇️

https://www.techpowerup.com/306168/nintendo-wii-u-memory-failures-investigated-by-homebrew-community-hynix-chips-in-the-spotlight

macx

シェアする