6年は使えていた iPad air2

最終更新日

2014 年12/25のクリスマスに新品で買った, はじめてのiPad

正直だいぶガタがガタ来ていた,,5年目くらいまでは割と順調だった気がする
[問題としては]

・容量がとても少ないから不便
・バッテリー❎残量30%から一気にシャットダウンしたりしなかったり
・音量のUPボタン❎, (コントロールセンターからならOK)
・電源ボタン壊れる❎ (押しても反応なし)
・電源ONにするときにLightningケーブル充電でブートさせる
・その他

…流石に日常使用が限界に近づいたからーーもう去年の9月に新しく(iPad mini 6)を購入。。

それから思い切って初期化して動かせるところまでいこうとして→OSも15.xまで16GB無事iPad OS 15.3くらいまでアップデートできたというのが驚きだった。
バージョン12.x?~13.x?くらいまでで不要なキャッシュデータが蓄積していった状態が解消されないからずーと更新できていなかったから。
ーーーー ーーーー
ちなみに手持ちのMacbook Pro2014の方も同じくらいの期間使ってまだ使えているけど, 頑張って今年の9月頃にM2モデル 2022の新しいモノを買うぞ!


思えばニート期間をともにした時間が一番長い端末だったのではないか, 画面が割れてもすぐガラスフィルムを貼って割と丁寧に使ってきたとか、バッテリーに優しいサイクルで充電してきたからかヘビーに使ってきたと思うけれど割と長生きしたな。ニコニコ動画は流石に動かせないけれど, Youtubeは全然普通に動かせたのにも発見だったな🧐さすが世界一の動画プラットフォーム..

もうこれから先の人生でこの期間使い続けるデバイスはないだろうなー…クルマとかバイクとかは別としてIT機器は性能・機能の進化が早く更新されるから

2022はiPhone 14Proを買おうと思う!3~4年は全然使えるだろうし, いい投資になるはず。📸綺麗な写真を撮る機会に最高性能を備えたスマホカメラで迎えることが出来れば, それは後々残るから買っていてよかったと思えるはず。今の段階でまあまあ2017年9月発売の古いiPhoneを使えているのだからね。

スケジュール的には新型発売2022年9月ーーーーあと半年くらいかな。それまで頑張っていこう。

macx

シェアする